• よくあるご質問
  • Questions
  • 共通Q-1

  • 応募前に見学は可能ですか?
  • A

  • 可能です。ぜひホームの雰囲気を感じてください。今後の選考の流れもご相談いただけます。
  • 共通Q-2

  • 選考ステップを教えてください。
  • A

  • 応募を確認後、2営業日以内に採用担当者からご連絡をし、面接日程を決定します。
    面接は基本的に1回のみ、希望勤務地にて行います。また面接後、適性検査を受けていただく場合がございます。(※ご自宅にてPC,スマートフォンなどで簡単にできる性格診断)応募から内定まで早ければ1週間ほどで決定します。
  • 共通Q-3

  • 面接はどこで行いますか?
  • A

  • 基本的には希望勤務地にて行います。
    本社(渋谷)で行うことも可能ですが、ホーム見学を兼ねてホームで行えればと思います。
  • 共通Q-4

  • 入社日は相談できますか?
  • A

  • 可能です。ご希望の時期に入社いただけるよう、できる限り調整します。月初だけではなく、月中での入社も可能です。
  • 共通Q-5

  • 車通勤・バイク通勤はできますか?
  • A

  • 車通勤・バイク通勤不可です。※アライブかながわのみ車通勤が許可制となります(規定あり)
    自転車通勤は全ホームで可能です。※自転車保険に加入して頂きます
  • 共通Q-6

  • 異動希望は出せますか?
  • A

  • 可能です。年に一度、全社員向けに希望を提出できる機会を設けております。
    それをもとに、今後のキャリアや適性を相談しながら異動先を決めていきます。
  • 共通Q-7

  • 非常勤から常勤(正社員)になることは可能ですか?
  • A

  • 可能です。常勤スタッフ(正社員)への登用制度がございます。制度を活用し、非常勤から常勤に変更して活躍しているスタッフもいます。
  • 共通Q-8

  • 学歴は不問ですか?
  • A

  • 中途採用の場合、学歴は不問です。
  • 共通Q-9

  • シフトはどのように作成されますか?また希望休は考慮されますか?
  • A

  • 月初から月末までの1か月単位のシフト制となります。
    毎月おおよそ15日前後まで希望休をお伺いし、25日までにシフトを作成します。
    月 2日間まで希望休をお伺いしております。
  • 共通Q-10

  • 給与支給日はいつですか?
  • A

  • 正社員の場合… 月末締め当月25日支払い
    (月11日以降に入職した場合は翌月25日に次月分と合算してのお支払い)
    パートの場合… 月末締め翌月25日払い
    共に25日が土日祝日の場合は休日前の営業日となります。
    給与口座にお振込み致します※当社は三菱UFJ銀行が指定銀行となっております
  • 介護スタッフQ-1

  • 就業時間とシフトを教えてください。
  • A

  • 【早番】 7:00~15:30 または 7:30~16:00
    【日勤】 9:00~17:30
    【遅番】 11:00~19:30 または 11:30~20:00
    【夜勤】 17:00~翌10:00
    ※夜勤以外は休憩1時間、夜勤は休憩2時間
    ※早番と遅番の就業時間はホームによって異なります。
    ※1ヶ月単位の変形労働時間制による
    ※勤務時間については15分単位で変更する可能性あり
  • 介護スタッフQ-2

  • どのような働き方がありますか?
  • A

  • 働き方は全部で5種類。ご希望に合わせた働き方をご選択いただけます。
    ●常勤(常勤A):早番、日勤、遅番、夜勤の全てのシフト、週5日就業可能な方。
    一般的な正社員としての雇用です。
    ●日勤常勤(常勤B):夜勤以外、週5日就業可能な方。働き方についてはご相談ください。
    ●夜勤専従常勤(常勤B):4週間で10回の夜勤が可能な方。
    ●非常勤:週5日未満の就業をご希望の方。扶養内の勤務、ライフスタイルに合わせた就業を応援します。
    ●夜勤専従非常勤:4週間で10回未満の夜勤をご希望の方。
  • 介護スタッフQ-3

  • 夜勤なしで常勤(正社員)も可能でしょうか?
  • A

  • 可能です。「日勤非常勤(常勤B)」という働き方があります。
    夜勤をすることなく、常勤として活躍しているスタッフがいます。
    詳しくはこちらもご覧ください。
  • 介護スタッフQ-4

  • 資格と経験は必要ですか?
  • A

  • 介護職員初任者研修、ホームヘルパー2級、介護福祉士実務者研修、介護福祉士のいずれかの資格が入社時に必須となります。非常勤もしくは日勤常勤でのご応募の場合は、経験不問です。
    詳しくはこちらもご覧ください。
  • 介護スタッフQ-5

  • 面接では何を重視していますか?
  • A

  • 「資格」や「経験」も伺います。ですが何よりも大切にしているのは「人柄」です。
    介護スキルに自身がない方でも当社の教育体制のもと身に付けることができますので、スキル面を懸念される必要はございません。
  • 介護スタッフQ-6

  • どのようなキャリアがありますか?
  • A

  • 現場と本部で連携し、みなさまのキャリアを支援します。
    詳しくはこちらもご覧ください。
  • 介護スタッフQ-7

  • 面接では何を重視していますか?
  • A

  • 「資格」や「経験」も伺います。ですが何よりも大切にしているのは「人柄」です。
    介護スキルに自身がない方でも当社の教育体制のもと身に付けることができますので、スキル面を懸念される必要はございません。
  • 看護スタッフQ-1

  • 介護付きホームでの業務経験がないのですが、応募は可能でしょうか?
  • A

  • 可能です。当社では、介護付きホームでの経験なく入社したスタッフも活躍しています。
    病院やクリニックの経験を活かすことができます。また、ブランクがある方もご相談ください。
  • 看護スタッフQ-2

  • 病院との違いは何ですか?
  • A

  • 治療を目的とする病院とは異なり、介護付きホームは「生活の場」です。
    介護スタッフやケアマネジャー、協力医療機関の医師など多職種連携によって、QOL(生活の質)向上を目指します。
  • 看護スタッフQ-3

  • 夜勤やオンコールはありますか?
  • A

  • オンコールはありません。
    就業時間は下記の通りです。
    【日勤】9:00〜17:30
    【夜勤】※浜田山、世田谷下馬のみ
    17:00~翌10:00(休憩120分)
  • 看護スタッフQ-4

  • ホームで働く看護スタッフのやりがいは何ですか?
  • A

  • ご入居者のお話をゆっくりお聞きしたり、一緒に外出したりなど、個別性を重視した関わりができます。
    また、健康管理の面から、ご入居者やご家族が望む生活の実現をサポートできる点もやりがいの一つです。
募集職種
TOP PAGE