2022年3月31日
アライブ世田谷中町では、毎月、今年度入職した新卒スタッフ向けの研修を行っています。
すくすくと「たけのこ」のように真っ直ぐに破竹の勢いで育ってほしいと「たけのこの会」と名付けました。
今回のテーマは、「夜間緊急時の対応」と「看取り介護」という2つのテーマで行いました。
新卒スタッフは2021年4月に入職し、早番、日勤、遅番と、各シフトの動きを先輩スタッフとOJTを何度か経験して、少しずつ独り立ちをしてきています。夜勤の勤務に関しても秋頃より、OJTが始まり、十分な研修を経て、12月より独り立ちし始めました。
そこで、夜勤時に重要となる「夜間緊急時の対応」とそれに関連する「看取り介護」についての研修を実施しました。
「夜間緊急時の対応」は、
・ドクターコールの判断基準
・意識レベル
・ご入居者の病歴一覧
・夜間緊急連絡先と対応希望病院
いざという時に備えて作成している資料に基づいて、対応方法や心構えを復習もかねてじっくり時間をかけて学びました。
2枚目の写真は、現在、アライブ世田谷中町に設置していますセコムの最新式オートショックAEDの写真です。
こちらもいざという時にサポートしてくれるアイテムとなっており、使用方法の研修も実施しました。
緊急時には、誰しも慌ててしまいがちですが、だからこそ、基本的なことを学び、いざという時に備えて資料を作り、繰り返し確認することの大切さを実感してくれたことと思います。
資料請求・お問い合わせ