2022年12月5日
アライブ世田谷中町では、週2回、ご入居者の方々からリクエストされた嗜好品等の買い物代行サービスを行っています。しかし時には散歩とリハビリを兼ねて介護スタッフと一緒に近隣のドラックストアやスーパーにお買い物に行っていただくこともございます。本日はその様子をご紹介いたします。
みなさまもご存じの通り、健康な生活を送るために運動(活動、リハビリ)は重要な要素の一つです。アライブメディケアでもご入居者に合わせた様々なリハビリメニューをご用意しております。
一般的にリハビリというと、マシーンを使って筋力トレーニングをしたり、平行棒を使って歩行訓練したりするイメージが強いかと思います。もちろんこういったリハビリも行っていますが、実はお買い物や散歩、外気浴などの日常生活の中で行われる何気ない動作も立派なリハビリの一つです。
アライブ世田谷中町はこのような生活リハビリにも力を入れています。
たしかに自分の代わりに誰かにお買い物へ行ってもらうことは楽で便利です。しかし、せっかくの天気が良い日には、太陽の光を浴び、外の新鮮な空気を吸っていただきたいと思い、歩行リハビリを兼ねてご入居者をお買い物にお誘いするようにしています。
近隣の郵便局やドラックストア、スーパーに一緒にお買い物に行ってご自身で商品を選んでいただき、お支払いをしていただくことも重要な生活リハビリだと考えております。
介護スタッフも少しでも時間を見つけられた時には積極的にご入居者をお買い物にお誘いするよう心掛けております。外気浴やお買い物、散歩は近隣であれば介護スタッフだけでなく生活相談員やケアマネジャー、ホーム長がお供することもあります。
ある方はお昼にお寿司が食べたいということで、近所のスーパーまでスタッフと一緒にお寿司を買いに行きました。
また別の方は、入居して初めてのお正月を迎えるにあたり、お友達に年賀状を出したいと年賀状を50枚、ご自身で図柄も選んで購入されました。
自分専用のマスクが欲しいと買い物代行を頼まれましたが、せっかくなので近所のドラックストアにご一緒し、機能などもしっかり吟味し、お支払いまでご自身でしていただいた方もいらっしゃいます。
日常生活の中で楽しみながら活動性アップ、リハビリ促進!
これからもみなさまと一緒に頑張ります。
資料請求・お問い合わせ