2022年11月2日
ご入居者のO様は、アライブ世田谷中町にご入居する前、自由が丘の老舗蕎麦店や洋食店に足しげく通われグルメを堪能されていたそうです。
ご自身の体調やコロナ禍により、外食することが難しくなりましたが、先日久しぶりに自由が丘にあるハンガリー料理のお店に行くことができました。その時のエピソードをご紹介いたします。
アライブ世田谷中町では、毎日管理栄養士により、栄養のバランスが取れた献立のお食事をご高齢の方に合わせてご提供しております。食の嗜好や味付け、硬さの好みも人それぞれです。O様は肉類がとてもお好きで、味付けも比較的はっきりしたものを好んで召し上がっています。少し前までは、時折お一人で出かけられ、お好きなものを召し上がっていましたが、体調の変化や昨今のコロナ禍により、なかなか以前のように外出・外食を実現することが難しい期間が続きました。
これまではスタッフが外食を企画してO様に提案しても、「行きたいときに自分で行けるので、大丈夫です」とお断りされていました。しかし今回は、スタッフ行きつけの自由が丘の洋食店のロールキャベツが、昔、母親が作ってくれたものに近くてとても美味しいというお話をしてお誘いしたところ、初めて快諾してくださりました。
ご家族の許可も得て、先日O様と一緒にそのお店に行ってきました。
担当するスタッフは事前にお店に連絡し、三密が避けられるか、車いすでも問題ないか、ヒヤリングして予約をしました。また、事前にその店に伺ってロケハンのように場所の下見も行い、入念に準備をした上で当日を迎えました。
当日は生憎の天候でしたが、こうしてO様がスタッフと一緒に外出して下さるのは初めてのことでしたので、当日同行した居室担当スタッフも緊張とともにワクワクしておりました。
今回の試みをきっかけに、かつてO様が通われていた自由が丘の老舗蕎麦店等にも是非、ご一緒させていただければと思っています。
資料請求・お問い合わせ