2025年3月2日
アライブ武蔵野御殿山では、地域交流スペースで武蔵野市のいきいきサロンを毎週火曜日、水曜日の10:00~11:00に開催しています。
そして第4金曜日14:00~15:00は、アライブ武蔵野御殿山の1階リビングで、地域の方とご入居者の方が一緒に楽しめる催しを開催しています。
1月は「ピッコロ・ヌオーヴォ」の演奏です。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏を身近で聴き、まるで大きな会場にいるような気分になりました。
演奏の中盤には、「曲当てクイズ」です。モーツァルトの曲の中に、童謡や唱歌が隠れて演奏されており、その曲を当てます。
「あっ、♪♪♫・・・何の曲だっけ?」と、聞き覚えのある歌でもなかなか正式な題名が出てこず、笑いながら楽しめる時間となりました。
2月は、坂東翔一郎氏、坂東安次郎氏、スペシャルゲストの近藤ひかりさんによる
「ピアノ&フルートコンサート」です。
ピアノ演奏の坂東翔一郎さんは、自閉症というご病気です。
「障がいの有無に関わらず、お互いを認め合い受け入れ合い、支え合い励まし合える社会の実現」(父 坂東安次郎様の言葉より)を願って親子で演奏活動をされています。
障がいがあっても、老いても、認知症であっても・・・演奏を聴き歌い「楽しい」という思いが一つになれた時間でした。
春になると「東日本大震災」を思い出します。その時に歌われた「花は咲く」を皆で大合唱し、大歓喜のコンサートでした。
音楽の力は素晴らしいですね。ありがとうございました。
―――
見学やお問合せはこちら
https://www.alive-carehome.co.jp/
お仕事のご紹介はこちら
https://www.alive-carehome.co.jp/recruit/career/
資料請求・お問い合わせ