2025年1月1日
アライブ目白では、毎年、年末に餅つき大会を開催します。
今回は、餅つき大会の模様をお届けいたします。
ホームのエントランスで催された餅つき。
まずは、炊いた餅米をスタッフがついていきます。
そのスタッフの姿を御覧になっていたご入居者からは、
「ヨイショー!ヨイショー!!」の掛け声が上がっていました。
掛け声に応えるように、スタッフもテンポ良く、餅をついていきます。
ある程度、餅の形になってきたところで、いよいよご入居者にもついていただきます。
最初は皆様、「杵が重たそうだから無理よ」なんて仰っていましたが、スタッフが支えながら餅をついていきました。
周りからも「ヨイショー!ヨイショー!!」の掛け声があがり、一人の方が終了すると「次は私がつきます!」と手をあげる方も。
多くの方に餅つきをしていただけました。
そして最後は、皆様の大きな拍手でもちつき大会を終了しました。
その後、搗いた餅はご入居者の手でお飾り用に成型され、ホームの各所に飾られています。
次の年末もご入居者の皆様が元気に杵を振るえるよう、毎日のケアをしてまいります。
―――
見学やお問合せはこちら
https://www.alive-carehome.co.jp/
お仕事のご紹介はこちら
https://www.alive-carehome.co.jp/recruit/career/
資料請求・お問い合わせ