2024年10月15日
アライブかながわにて、災害に備え、避難訓練を実施いたしました。
今回は日中に地震が発生し、その後厨房より火災が発生したという想定で実施いたしました。
地震後におけるご入居者の安否確認、火災発生時のスタッフの動き、避難誘導など、総合的な避難訓練を行いました。
スタッフによるインカムを使用したご入居者の安否確認、スタッフによる初期消火訓練(デモ)など、ホームの建物構造を把握したスタッフにより、迅速かつ安全な避難誘導が行うことができました。
避難訓練終了後、スタッフは水消火器にて消火訓練を実施しました。
今回はBCPマニュアルに沿い、BCP机上訓練も合わせて実施いたしました。
14:00に震度7の地震発生、電気・ガス・水道が止まり、建物の被害なしという想定でした。
事前、初動、リスク確認、避難判断、継続・復旧と項目別に分け、現実目線で対応を検討し、初動においての具体的な対応策が検討できました。
継続・復旧に関しては、想定を超える事態も予想できるため、更なる検討が必要であると改めて感じました。
アライブかながわにおきましては、災害時においてもご入居者とスタッフの安全が守れるよう、今後も継続的に災害時の対応を検討してまいります。
―――
見学やお問合せはこちら
https://www.alive-carehome.co.jp/
お仕事のご紹介はこちら
https://www.alive-carehome.co.jp/recruit/career/
資料請求・お問い合わせ