2022年11月28日
世界遺産、高野山の歴史を知るオンライン特別参拝を開催いたしました。
標高約1000メートルの峰々に囲まれた盆地に広がる高野山は、1200年前に弘法大師・空海が開創した真言密教の聖地です。金剛峯寺は高野山全体を示す名称で、百以上の塔頭寺院が密集しており、世界遺産「紀伊山地の霊場と参拝道」の構成資産の一つにもなっています。
スクリーンいっぱいに素晴らしい紅葉の景色が写しだされ、「綺麗ね!」とみなさま喜んでおられました。高野山の貴重な文化財も鑑賞することができました。
「笑顔でいると楽しいことが増えます。作り笑いでも効果があります。コロナにより世の中が雲に覆われたような閉塞感、自然災害、大国が軍事侵攻を行うようなことも起き、将来の不安を感じますが、このようなときだからこそ笑顔の力が大切です。「笑う門には福来る」、笑顔は宝を生み出す力があります。」という高野山金剛峯寺のホームページに掲載されていた布教師の方の法話はとても興味深い内容です。
愛染堂での護摩焚き映像を見ながら皆様手を合わせ、お祈りをしました。ご入居者たちが笑顔で過ごせますよう、スタッフ一同もお祈りさせていただきました。厳かな雰囲気と紅葉を体験し、「このような参拝の仕方があるのね。とてもありがたいわ。」 「なかなか行くことができないので嬉しいわ。」と喜んでくださりました。
資料請求・お問い合わせ